腰痛…のち、ぼちぼち日記

約10年間の腰痛生活であったことや感じたことを、のんびりと書いていきます。

入院生活を送るうえで…

f:id:papichankun:20190101100842p:plain
病院の仕組みやルール、あったら便利なものなどを調べていった方がよいと思いました。

僕が入院した病院は、テレビカードで洗濯機・乾燥機が使えました。

お金を入れる所が塞がれているため、カードがないと使えません…

たまたま家族が1枚買ってくれていたため助かりましたが、自分で買いにいけない場合もあるので、前もって調べておけばよかったです。


衛生面で便利だったのは、液体ハミガキです。

看護師さんに言えば、歯ブラシやコップなどをベット横に持ってきてくれると思いますが、痛みやらしんどさで「もう今日はうがいだけにしよう」と液体ハミガキを使用しました。

どんな症状でも口腔ケアは大切なので、しっかりと磨いた方がよいのですが、それができなくなることも想定していた方がいいです。

そして、すぐに使えるように必要なものはカバンから出して置いておきます(何を出しておけばよいかなどの判断は難しいですが…)。


腰の手術をしてあった方がよいものとして、入浴用の柄つきブラシ?があります。

靴下を履く、足の爪を切る、足先を洗う時の姿勢が痛くてできないので、重宝しました。


これらは病院内にあるコンビニでも買い揃えられます(大きい病院だとコンビニなどある所が多いかもしれません)。

しかし値段も少し高いので、100均などにあるものはあらかじめ買い揃えました。


あとは物ではないですが、もしご家族の方がお見舞いに来てくださって可能ならば、必要のない服などを随時持って帰ってもらうことをおすすめします。

恐らく、「完全に回復してから退院!」ということは少ないと思います…

僕も痛みが残るなかでの退院だったので、荷物は少ないに越したことはありません。


実際に入院してから気づくことも多いですが、入院に関するパンフレットなどを見てわからないところは質問しておく、入院したことがある人に聞くなど、情報収集することで入院生活がより快適になります♪