腰痛…のち、ぼちぼち日記

約10年間の腰痛生活であったことや感じたことを、のんびりと書いていきます。

集中できず…

長い間、記事を書いていませんでしたが…
ぼちぼち書いていこうと思います。


近況ですが…
腰痛が再発しました…

自分の感覚では、手術の傷口あたりに違和感があり、傷口から全体に広がるようなだるさや吐き気が続いていました。

しかし、レントゲンやMRI検査の結果、原因は見つかりませんでした。

前回と同じように、「腫瘍がある」などはっきりと原因を言われた方が、少し安心できたような気がします。

もしかしたら、ストレスが原因かなとも思っています(最近仕事でのミスが酷い…)。

薬で様子を見るとのことで、2週間後の受診になります。

リハビリ再開し、良くなるように頑張ります(^-^)/



そんな中…今1番悩んでいることは、作業に集中できないことです。

腰痛に限らずですが、怪我や病気をすることで他にもストレスがたまりやすくなると思います。

・痛む箇所を庇うことで、他の箇所が痛くなる
・他の人から見れば痛みがわからないので、理解されにくい
・同じ痛みでも我慢している人がいるため、言いにくい
・思い通りに体が動かないため、気分が落ち込む
などなど…

身体的にも精神的にもしんどくなると、100%集中ができず…さらに気分が落ち込み…さらに集中できず…と悪循環になります。

上記は一例で、怪我や病気がなくても原因が特定できないだけで苦しんでいる方もいれば、日常生活に余裕がない、過去の悲しい出来事が頭をよぎるなど、様々な方がいると思います。

そう考えると、100%集中できることは難しいことなのかなと思います。

それでも仕事でミスがほとんどない方も多いですが…


今思うことは、
100%集中できることは、幸せなことだということです。