腰痛…のち、ぼちぼち日記

約10年間の腰痛生活であったことや感じたことを、のんびりと書いていきます。

手術に向けて

f:id:papichankun:20181222112310j:plain
手術が決まってから、手術に向けた準備をしていきました。

病院では、その日にいろいろな検査をしました(検査は30分ぐらいで終わりました)。

そのあとに、病院内にある入退院センターに行き、入院について説明してもらいました。

個室ブースで区切られているため、質問もしやすかったです。

その日から入院する日まで病院に来ることはないので、生活で注意することを聞きました。

特に…
・口腔ケア(肺合併症、感染症を予防するために、うがいや歯磨き、舌の上のブラッシングを行い、口腔内の清潔を保つ)
・保湿(皮膚が薄くなり乾燥している肌は、ちょっとした刺激によって表面の皮膚がはがれたり、出血したりするので防ぐ/全身麻酔では呼吸を助けるチューブを顔に固定するために、顔全体、体(特に胸の辺り)を保湿する)
は注意が必要かなと思います。

書類については、入院申込書などの記入や、事前に限度額適用認定証の申請などをしました
*限度額適用認定証は郵送などにより時間がかかるため、余裕をもって申請した方が良いと思います(僕の場合は、入院するまでに間に合わず、入院してから家族にもってきてもらいました)

準備物については、T字帯など普段しようする機会が少ないものもありますが、それは薬局にあり、他に100均などでストローを買ったりしました(病院によっては、パジャマなどをレンタルできると思います)。

僕は入院中に足りないものは、病院内のコンビニで買っていました。

ただ、手術後はしばらくベットから離れられないため、あらかじめ準備しておいた方が良いと思います。

あと注意しないといけないのは、予防接種です。

手術の2週間前には終わらせておきます。


いろいろと準備することが多いですが、時間がかかるものもあるので、できるだけ早く始め、後は体調管理を徹底することに注意が必要です。